気取って歩け

好きなルポールの曲は U wear it wellで、好きなシーズンはS6とS9です

ドラァグクイーン達のドラァグネームはどこから?

こんばんは!

 

ドラァグクイーンたちの芸名、ドラァグネームはどんなところから付けられているのか気になって調べたので 和訳してみました🌞

 

 

⭐️Violet Chachki ヴァイオレット チャチキ

f:id:vchachki:20190608004711j:image

 

"元々は Blair ブレア  と名付けられていた。しかし、"バウンド"という映画を見て ヴァイオレットという名前の 悪賢くてセクシーでミステリアスなキャラクターに影響されて変更した。

"Chachki"は、tchotchke(イディッシュ語スラングで "厳格な雰囲気で装飾された 収集価値のある(collective)ものを意味する言葉)に由来する。"

 

 s7で本人が"人形コレクターに好かれるタイプでしょ"と言っていましたが、名前自体にすでにcollectiveの意味が入っていたんですね。

 tchotchke、グーグルに発音してもらうと Chachkiと語感が似てるのが分かると思うのでぜひ聞いてみてください。

 

 

⭐️Detox Icunt デトックス

f:id:vchachki:20190608012308j:image

 

""Detox Icunt"は、"the toxic cunt"(有毒な女性器)にかけた言葉遊びである。"

 

⭐️Courtney Act コートニーアクト

f:id:vchachki:20190608012315j:image

caught in the act(現行犯逮捕)との言葉遊び。

 

ルポールと初めてワークルームで話すシーンで 名前をうまく発音してくれてありがとう、といった会話があるのですが、字幕だとこれを知らないと そのルポールとコートニーの会話の意図が伝わりにくかったと思っています。あの短時間でこれを説明する字幕は入れられないけれど、賢いネーミングだと思うのでぜひ紹介されて欲しかったなあ。

 

⭐️Trixie Mattel トリクシーマテル

f:id:vchachki:20190608012519j:image

幼い頃、女性物の服を着てフェミニンに振る舞うトリクシーを見て 彼女の継父は侮辱として "トリクシー"と呼んでいた。

18歳の時、誰かの代役で ロッキーホラーショーの劇に出てくるクイーンの役をすることになって、その時演じたクイーンの名前が偶然 "トリクシー"だった。そうしてその名前を使うようになった。

マテル は バービーへのオマージュ。バービーの販売会社がマテルというみたいです。

 

 

⭐️Bianca Del Rio ビアンカデルリオ

f:id:vchachki:20190608012649j:image

ドラァグネームを決めた時、ビアンカは友人と酔っ払っていた。

友人が 彼女を見るとその友人の友達".ビアンカ"を彷彿とさせると言い、

Del Rioは急にビアンカが思いついて気に入り、ラテン系である自分に合った名前だと思いそれをくっつけてドラァグネームにした。

 

⭐️Farrah Moan ファラモーン

f:id:vchachki:20190608012851j:image

"pheromone"フェロモン との言葉遊び。

Farrah という名前には女優であるファラフォーセットからの影響もある。

 

いまやファラちゃんのお決まりとなった彼女独特の泣き声を Moan (うめき声)と呼ぶファンも多いのですが、まさか自分のネームでもあるMoanで有名になるとは 命名した頃には予想してなかったのではないでしょうか。それとも昔からよく泣いていたからMoanと付けたのもありえそうですね!笑