気取って歩け

好きなルポールの曲は U wear it wellで、好きなシーズンはS6とS9です

"ル・ポールのドラァグレース" をご紹介

 

こんにちは。みなさんは  "ルポールのドラァグレース"という番組をご存知でしょうか?

 

日本ではテレビで放映されておらず、視聴方法としてはNetflixが主なこの番組、日本での認知度が低いのが本当にもったいない  最高の番組です✨!!

 

今回は 私を魅了してやまないこの番組をご紹介したいと思います。

 

💄ドラァグクイーンって何者?

f:id:vchachki:20190220174410j:image

シーズン6出演、コートニー・アクトが変身する様子

 

f:id:vchachki:20190220174455j:image

シーズン7出演、パールの半顔メイク

 

    ドラァグクイーンという言葉自体、日本ではあまり定着していない言葉です。

ドラァグ、それは同性愛者である男性が ハイヒールやドレスなどの豪華な衣装や化粧をまとい "女性の性"を過剰演出する  ということが起源にあります。

(起源にある、と表記したのは、近年では同性愛者でなくても、男性でなくても、誰でもドラァグのアートを実践することができるという考え方が広まってきているからです。それはまた別の機会に取り上げたい話題です)

 

日本では ドラァグという言葉は使われないものの、マツコデラックスさんなどもそうですよね。

 

 

💄ル・ポールって誰?

 

f:id:vchachki:20190220172817j:image

シーズン2のプロモ写真です。

 

f:id:vchachki:20190220172822j:image

コスメブランドMACのイメージモデルとなったル・ポール。

 

 

さて、番組名でもあるル・ポールとは?

ドラァグクイーン

・俳優

・モデル

・歌手

・ソングライター

・テレビ番組司会者

・著者

といった肩書きで紹介されています。美貌だけでなく、音楽や本などでも活躍しています。

 

ル・ポールの生い立ちなども英語での記事はいくつか見かけるので、別の機会に和訳して紹介などもしたいと思っています。曲の紹介も!

 

 

では

💋ル・ポールのドラァグレースとは?💋

 

f:id:vchachki:20190220172832j:image

シーズン1のプロモ写真です。10年前!

 

そんなル・ポールが、アメリカの"次世代ドラァグスーパースター"を探して 十数人のクイーンを集め、毎週のチャレンジ(課題)を経て 1人のドラァグスーパースターを決める!というリアリティー番組です!

日本では リアリティー番組だとか オーディション番組ってあまり聞きませんね。

 

毎週さまざまなチャレンジが課されていきます。例えば衣装を作ったり、ダンスしたり、歌ったり、ストレート(異性愛者)の男性をドラァグクイーンに変身させたり!

 

また、ただ競い合うだけでなく、長く一緒にいるうちに起きるクイーン同士の友情やぶつかり合い、またある時は壮絶な経験の告白など、人間ドラマにも心揺さぶられます。

 

そして毎週 ボトム2と呼ばれる 最も出来が思わしくなかった下位2人を決めます。そしてその2人が挑むのが  "リップシンクバトル"!!

 

 

💄リップシンクって?

リップシンクとは 日本語で言うところの"口パク"です。下位2人になってしまったクイーンは、事前にクイーン全員に知らされている曲でリップシンクを行い、ルポールの心を掴まなければなりません。

リップシンクバトルの結果により、1人が毎週敗退(sashey away:サシェイ アウェイ、胸を張って退場)していきます。

そうしてどんどん人数を減らし、最後の王者を決めるわけです👑

 

このリップシンクバトル、 ドラァグレースの見どころです。生き残りをかけた2人のクイーンによる ルポールだけでなく 画面越しに見ている私達の心も掴む 力強いパフォーマンス。

ただの口パクでしょ?と侮るなかれ!表情やダンスムーブ、さらには衣装の早変えなど…私のお気に入りのリップシンクバトルなどもまた紹介したいです。

 

✨✨✨

 

現在、ドラァグレースにはシーズン10までに加え オールスターズという 簡単に言うと敗者復活戦のようなシリーズが4シーズンあり、全14シーズンあります。  また、二月末からはシーズン11が放送され始めます!

こちらシーズン11のプロモーション動画です

https://www.instagram.com/p/BtByr1mh8Tw/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=ecjuj3hn7pl7

たくさんのシーズンがありなかなか手をつけにくい…と思われるかもしれませんが、ドラァグレースはどのシーズンから見始めても全く問題ありません。シーズン1から見ないといけないなんてことは全くないんです✨

 

現在、日本で日本語字幕入りで見るにはNetflixしか方法がありません。観れるシーズンは1〜10とオールスターズ4です。

 

(訂正)シーズン2〜6が削除されるというのは2018年の3月末の話でした💦間違ってしまって申し訳ありませんでした!

 

各シーズンの第1話、クイーンたちが初対面を果たし初めてチャレンジに挑むエピソードは見ているだけで楽しいですし、色々な個性のクイーンたちを見たらきっとあなたのお気に入りの推しクイーンが見つかるはずです。

 

ちなみに私のお気に入りシーズンは シーズン9です!💖

 

 

それでは次回は、私のお気に入りのドラァグクイーンたちとその出演シーズンについて紹介しようと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました✨